アイマグブログ―ルノー松山 森 幸之助

imag006.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

合体!!!!!!!!

先日から チラッと 整備のご紹介をしております AC様ですが
本日 面研も終わり 合体しました~~~
で!! 上から見た図 ですが OHV シングルカム なのに
クロスフローの仕組み 分かりますか??
T車の T型エンジンも OHV クロスフローなのですが
この ブリストルエンジンは 左右バルブ上にロッカーアームがあるので
一見 DOHCに見える 素敵なEGなのです。
左側 から 8本のプッシュロッドが立ち上がり そのうち
4本が L型ロッカーアームを介してエキゾースト側に 短いプッシュロッドで
カムリフトを伝え エキゾースト側もL字型のロッカーアームで受け止め
バルブを作動さすわけです。
う~~ん すばらしい~~
ただ、各部にリンクを介すため クルアランスが必要なので
ちょっとガチャガチャ言うのです。
百聞は一見にしかず 写真参考ください。

b0134702_22122548.jpg


b0134702_2212425.jpg


b0134702_22131235.jpg


このような ウルトラレアな 整備をさせていただけるオーナー様に
大感謝ですね
2度とは役に立たない??貴重な経験です
[PR]
by imag0060 | 2009-06-30 22:13 | Comments(4)

パンダちゃんの化粧直し

ルノ松に なが~~い間 お休みしていた パンダちゃんが
お嫁に行くことになりました。
せっかく 乗っていただくので、きれいきれいにするため 
塗装作業 スタートしました~~~
うれしいですね、年数を重ねてても 気に入ったから
乗ってみようと 思ってもらえるのって。
元気に走れるように、エンジン作業は終わったので
あとは、きれいになったら 完成です~~
あと少しですので 待っててね~~

b0134702_20443436.jpg

[PR]
by imag0060 | 2009-06-28 20:44 | Comments(4)

エコ えこ ECO

本日も 皆様 お立ち寄りいただきましてありがとうございます。
ご来店頂きましたお客様の中でも、きらっと輝くエコかーで
ご来店いただいたのですが 

b0134702_19454473.jpg


かっこいい!!ミニベロフロントのサスペンション部分 みて~~
すごい!!
b0134702_19451937.jpg


面白いですよね!!

b0134702_19481553.jpg


くーちゃん いい子でかごに座って かわいいですね
また、暑くあってきたので、遊びに来てくれるときには ミニベロで来てくださいね
まってます~~
[PR]
by imag0060 | 2009-06-27 19:49 | Comments(6)

待ちに待った?!ヘッドガスケット

とっても めずらし車の修理をさせていただいております。
めずらしいので、なかなか 部品がすんなりと見つからないときもありますが 
そんなときは、ルノ松お手製??部品を 作らないといけないかなとか
いろいろ、考えていたのですが・・・ 
人のつながりっていいですね 部品屋さんが 知っている持っていそうな 部品屋さんを
紹介してくださって、また 次へと いろいろと 繋がって 無事にありました~~
これで 無事にくみ上げて 元気に走るACになってくれます
やっぱり、いいですよね 直って元気に路上復帰してくれるのは
とことん あの手 この手で??元気な車にしますね~~

はるばる ヨーロッパから来た部品です~~

b0134702_20225352.jpg


b0134702_2023562.jpg

[PR]
by imag0060 | 2009-06-26 20:23 | Comments(5)

ヴェスパーデ~~

本日は、ヴェスパ ツーリング中のお客様が
お立ち寄りいただきました。

ルノ松 Mが乗るために?? 全塗装をした ヴぇスパを見に来ていただいたのです

b0134702_2314586.jpg


乗ってこられた ヴェスパ いい感じで さびが全体にでてて・・・・
きっと 100人中 99.9人は理解してもらえないと思うのですが
長年かけて 出てきた さびも こよなく??愛する??ルノ松です
味が出ているといいますか・・・・・

b0134702_23154426.jpg


いい意味で 新しいのから 古いのまで大好きな ルノ松でした~~
[PR]
by imag0060 | 2009-06-25 23:16 | Comments(2)

かさ 

雨の日には 傘がとっても 役に立ちますよね~~
面白い傘をさして ご来店したお客様がいらっしゃいまして・・・

「最高~~」って言いながら・・・大笑いしてしまったのですが・・・

b0134702_21394084.jpg



両手が使えて、便利そうなので どこで購入したのかとか いろいろとお伺いしていましたら

いただいちゃいました。
すみません~~

b0134702_21404743.jpg


現在は 当社のマスコット ビバンダム君が 傘をさして 皆様のご来店をお待ちしております~~

b0134702_2143480.jpg

[PR]
by imag0060 | 2009-06-24 21:43 | Comments(5)

やっと、雨が降りましたね

恵みの雨が やっと 降りましたね~~
断水の時期が、これで少しでも 延びてくれればいいのですが・・・・
う~~ん 雨だと仕事がやりにくくなるのですが
それでも、断水になるよりは・・・・う~ん 微妙
久々の、雨で湿っている 写真を~~

b0134702_1837456.jpg

[PR]
by imag0060 | 2009-06-23 18:37 | Comments(2)

夏野菜

差し入れの 夏野菜たちです~~
初めて 出会う 野菜がありました。
アイスプラント前の中央にある野菜です。
とっても、不思議な食感と、ぴょっぴり塩味と・・・・今までにない 不思議な野菜です。

車の話でなく 最近 また食べ物の話になってますね~~

野菜を食べて、健康になろ~~っと!!

b0134702_211385.jpg

[PR]
by imag0060 | 2009-06-21 21:13 | Comments(2)

大きな さくらんぼ

またまた、食べ物ネタです~~
夕方、おいしいからおすそ分け と お客様から さくらんぼを頂きました。
「さとう錦」だそうです。かえるちゃんと比べて 実の大きさが・・・・・

b0134702_21183131.jpg


大きくって 甘くって おいしかったです。
日本列島は、本当に長~~いですね。
GW前に ルノ松の家の片隅でさくらんぼがなっていたような・・・
とっても、すっぱかったですが・・・・
山形の方は、今頃のシーズンなのですよね。
植えるところが、ないですが・・・・おいしかったので なんとなく
苗木がほしくなってしまいました・・・・
欲張り ルノ松です・・・・

もう一枚写真を・・・・・

b0134702_21204844.jpg


本日ご来店いただいて、修理待ちのお客様に 冷たいオレンジシューズをお出ししたのですが
帰りに ストローにかわいらしく リボンをしてくれてたので
思わず 写真にとってしまいました。
[PR]
by imag0060 | 2009-06-20 21:23 | Comments(2)

トロづけ丼

またもや 食べ物ネタなのですが~~

本日は 出張修理で 隣の県までお伺いいたしました。

お邪魔したのが、お昼時だったもので
そのまま、お昼を御呼ばれしてしまいました 
ふ~~ 幸せ!!
自称、日本初 づけ丼発祥の店との事です。

b0134702_22334522.jpg


『若だんな』 詫間町詫間680-38 11:00~21:30 水曜定休

う~~ん おいしい
また、修理に呼んでいただけないかなと思いながら、後ろ髪をひかれる思いで帰ってきた一日でした。
H様 右側のスピーカーから音が、出ないのは また づけ丼を食べたいからではありません!?
申し訳ございませんでした。
皆様も 是非 一度 づけ丼を~~~ とっても、シンプルで 深い味でしたよ。
[PR]
by imag0060 | 2009-06-19 22:38 | Comments(3)
line

カーアドバイザー 森 幸之助


by imag0060
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー