人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイマグブログ―ルノー松山 森 幸之助

imag006.exblog.jp ブログトップ

合体!!!!!!!!

先日から チラッと 整備のご紹介をしております AC様ですが
本日 面研も終わり 合体しました~~~
で!! 上から見た図 ですが OHV シングルカム なのに
クロスフローの仕組み 分かりますか??
T車の T型エンジンも OHV クロスフローなのですが
この ブリストルエンジンは 左右バルブ上にロッカーアームがあるので
一見 DOHCに見える 素敵なEGなのです。
左側 から 8本のプッシュロッドが立ち上がり そのうち
4本が L型ロッカーアームを介してエキゾースト側に 短いプッシュロッドで
カムリフトを伝え エキゾースト側もL字型のロッカーアームで受け止め
バルブを作動さすわけです。
う~~ん すばらしい~~
ただ、各部にリンクを介すため クルアランスが必要なので
ちょっとガチャガチャ言うのです。
百聞は一見にしかず 写真参考ください。

合体!!!!!!!!_b0134702_22122548.jpg


合体!!!!!!!!_b0134702_2212425.jpg


合体!!!!!!!!_b0134702_22131235.jpg


このような ウルトラレアな 整備をさせていただけるオーナー様に
大感謝ですね
2度とは役に立たない??貴重な経験です
by imag0060 | 2009-06-30 22:13 | Comments(4)
Commented by 大阪かんぐ~ at 2009-07-01 00:21 x
へ~なるほどって感じで、お見事で美しい!
OHVの音が好きな私としては、聴いてみたい。
しかし、マッサージしてもらっている、お姉さんも気になります^^
Commented by ひらりん at 2009-07-01 00:30 x
私も、写真の女性が気になります。
Commented by Egg-muffin at 2009-07-01 14:37 x
セクシーなエンジンのそばにセクスィーな広告。ルノ松Mさんの粋なはからいといったところでしょうか。バルブ近くのU字型の溝はロッカーアームのためのものだったのですね。納得です。しかしそれにしてもDOHC並みのコンパクトなヘッドに見えますね。OHVだからカムはエンジン下部に隠れてて見えないとして、プッシュロッドとロッカーアームがどのように連動しているのか理解できません。イン側とエキゾースト側のロッカーアームを結ぶロッドは確認できますが、カムからどのようにリフトさせているのでしょうか?バイクのエンジンのようにはっきりとしたプッシュロッドのエンジンサイドにあるようにも見えないし・・。サイドからチェーンかベルトでロッカーアームを動かしているのでしょうか。よろしければ教えてください。
Commented by ルノ松 at 2009-07-01 21:05 x
大阪かんぐ~さま
え~~音 しまっせ~~ もとい する予定でございます・・・・
でも、マッサージお姉さまに注意が行きましたか、とほほ・・・
次回より 写真構図には気をつけます??
まったく、気になっておりませんでした~~
たんなる、ホコリ除けでおいていた ペーパーでしたので・・・・


ひらりん様
本日の雨は大丈夫でしたでしょうか??
松山も結構降りまして、恵みの雨になったようです
こんな 雨の中 車を移動したのですが、964さま
一滴も雨がもれませんでいた!!優秀!!

カーアドバイザー 森 幸之助


by imag0060
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー